2012年11月7日水曜日

僕がGoogle Nexus7でダウンロードした無料アプリ



Google Nexus7
日本でも良い感じの売れ行きみたいですね。

今回は僕がダウンロードした無料アプリをいくつか紹介していきたいと思います。
Nexus7限定的な物ではありませんのでご了承ください。

1.アストロ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.metago.astro
定番のファイルマネージャーアプリです。
画像、音楽、apkファイルなどをいじったり、移動させたりするのに使います。
かなり見やすいUIとなっているのでおすすめです。

2.スカイマップ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.stardroid
星や惑星の位置を見ることができるアプリです。
空にかざして見ると、位置情報や加速度センサー(もしくはジャイロ?)を使って、実際の星の位置を確認することができます。
暗闇で見れば、擬似天体観測ができちゃいます。

3.バッテリーHD
https://play.google.com/store/apps/details?id=ch.smalltech.battery.free
バッテリーウィジェットの1つです。
とにかく見やすくて、綺麗です。

4.ロケール切替
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aokabi.android.localeswitch
ロケール切り替えが一発でできるウィジェットです。
開発用に使わせてもらってます。
言語を切り替える順番なども設定できるので、オススメです。

5.Cordy
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.silvertree.cordy
横スクロールアクションゲームです。
3Dのかわいいキャラクターを操作して遊びます。
画面が綺麗で、操作も単純です。
Nexus7の大きな画面で遊ぶと、より映えます。

6.DEAD TRIGGER
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.madfingergames.deadtrigger
FPSです。かなりグラフィックが綺麗です…が照準を合わせるのが難しいです。
バーチャルパッドの操作が難しいのは、タッチパネルの宿命なんでしょうか…。

7.En2ch
https://play.google.com/store/apps/details?id=ms.salt.en2ch2
2ちゃんの専ブラです。
2chMateの方が人気みたいですが、僕はこっちが好きで昔から使っています。

8.MX動画プレーヤー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mxtech.videoplayer.ad
定番の動画再生アプリです。
快適に動画を見ることができます。

9.Skype
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skype.raider
説明するまでもない電話、チャットアプリです。
スマホでは全くといっていいほど使う気にならなかったんですが、Nexus7で使ってみると、アラ不思議パソコン版と同じ快適さで使うことができました。(基本テキストチャットに使ってます。)

10.Flipboard
https://play.google.com/store/apps/details?id=flipboard.app
ソーシャルメディアが雑誌に早変わり。
UIがとても素敵です。
無駄にペラペラめくりたくなります。

11.Filter Your Screen
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kovit.p.filteryourscreen
暗闇で画面を見ると最低明度でも眩しいですよね。
そんな時にこのアプリで黒のフィルタをかけると、さらに暗くできます。
入れておいたほうがお得です。目に優しいアプリ。


12(?).天上守護門グラビティゲート
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.magniflop.GravityGate
手軽に遊べるアクションゲーm(以下略
…('∀`)



さり気なく宣伝してすみません。
という訳で僕がNexus7でダウンロードした無料アプリ(一部)でした。

IMEに関してはスマホで使っているGoogle日本語入力を試してみたんですが正直パッとしなかったです。
標準のIMEに戻してしまいました。

有料アプリは、また別の記事で紹介したいと思います。