2012年11月18日日曜日

【Androidアプリ】アプリ開発の進捗状況【2012.11.18】


とりあえず少し話題になっているコレ



Google Nexus7をAndroid4.2にアップデートしたら
ロック画面の時計の半分だけ太文字になっていた。

ねぇ、なにこれ
これがオシャレってやつ?

※3日で慣れました。




開発中のゲームの仮画面スクショ

今作ってるアプリのジャンルはアクションゲームです。
…の前に独自ライブラリの調整やらなんやらでかなり時間を喰いました。

本日アップロードした「天上守護門グラビティゲート」のver1.3.1がGoogle Play Store反映されましたが
ゲーム起動時に等倍表示 or 拡大表示(ゲーム上では普通表示)
を選択してもらう仕様にしました。

Nintendo3DSも隠し機能的な感じで等倍表示選択が可能になってますので(DSiウェアなど)
それを表に出す形で真似てみました。

個人的には等倍表示が好きなので選べるようにしたいなぁとは思っていたんですが
それをやっと実現できました。


操作方法は下記の3つのみ
・画面左側をタッチし続けると左に動く
・画面右側をタッチし続けると右に動く
・上フリックでジャンプ


今回はアニメーションをふんだんに使うつもりです。
ドット絵を描くのが大変なんですよね…
 現段階でキャラクターのアニメーションの枚数が

立ち×1 歩行×4 ジャンプ直前×1 ジャンプ上昇中×1 下降中×1

書き慣れてる人にとっては、余裕かもしれないですけど
僕グラフィッカーじゃないので、かなり遅いです。

自分のアプリは基本的に自分で全部作るのが
ポリシーですから(どこかのグレートなティーチャーのお言葉)


そういう訳で、これ以降の報告もできるように頑張ります。