2013年11月2日土曜日

ファミレータを改造してディスクシステムの拡張音源を鳴らしてみた。

サイバーガジェットが開発したファミコン互換機(任天堂以外の会社が出したファミコンで遊べるゲーム機)

その名もファミレータ※現在メーカー生産が終了しています。

ファミレータにディスクシステムを搭載


この互換機はデザインがファミコンに似ていて、さらに超小型!手のひらサイズです!

しかし
そんなハードにも欠点があったのです…。


なんと拡張音源が鳴らない…。



そんな馬鹿な…メトロイドを起動した時になんか足りなくね?ってなりましたよ。
※メトロイドはOPのみ起動できました。

ということでそれに関してググってみると…

素晴らしいサイトがありました。

ファミレータ改造/k-matsuのページ」でファミレータの拡張音源を鳴らす方法が載っていました。



キタ(゚∀゚)━!!


さっそく読んでみると


『拡張音源の端子に全く結線されていない』らしい


なんと
特殊な機材は必要なく、繋がってないところを繋げれば鳴ってしまうらしい。

こんな旨い話があるのだろうか!


'`,、('∀`) '`,、

これでも22年生きてるのだからそんな甘い話ある訳無いのは承知で描いてある通りに結線



…。






おいおい鳴っちゃったよ…。

作業時間10分弱でした。




いやー、世の中すごい人もいたもんだぜ…。

作業工程の画像をいくつか貼っときます。
参考程度にどうぞ









実際に鳴らした動画をキャプってYouTubeに上げたので是非是非見て下さいね。


 
こちらは改造後にキャプった動画です。

 
こちらは比較動画(音声直撮り)


以上で今回のファミレータ改造計画、無事に終了です。

詳しい内容は下記サイトでお願いします。

k-matsuさんのページ(http://www.age.jp/~k-matsu/