2012年10月16日火曜日

「天上守護門グラビティゲート」リリース

朝からブログを更新します。

2012年10月15日に天上守護門グラビティゲート(Google Play Storeへのリンク)をリリースしました。

本当は他のアプリを先にリリースする予定でしたが
色んな事情によってこういうことになりました。


前から周りの人に耳にタコができるほど言ってますが
基本的に僕は「片手で遊べるゲーム」を作ることを目標としています。

今回のゲームは「グラビティゲートで敵の攻撃の重力を反転させて跳ね返す&レインゲートで雨を降らせて火を消す」というシンプルな内容となっております。

ではどうしてこんな設定になったのか…



そもそもこのゲームはワンナイトアプリという翌日の朝(午前中)までにゲームを作る。
という身近なプログラマ同士の企画で生まれました。

作るのは個人ですが、基本的に皆同じお題に沿ってゲームを作るのがルールです。

今回のお題が、その時のTwitterの注目ワードの内2つでした。
その時の注目ワードはこちら

#曲名の一部を諭吉に変えるとテンションがあがる
#lldecade
#せって打って三番目にでてくる単語があなたの本質
淀川花火大会
土砂降り
ゲート
茅ヶ崎
TIF
ブース

訳が分からない…

皆色々悩んでいましたが
最終的に僕が選んだのが

淀川花火大会
土砂降り
ゲート

です。
なぜか3つ選ぶという(結局花火大会というワードは活かせませんでした)

このワードからどうやってグラビティゲートを発想したかは覚えていませんが
重力を使うゲームは面白くなりそうだと思い

グラビティゲートとしました。
「土砂降り」に関しては「雨を降らす」という意味で使ってしまったのが卑怯かもしれませんね。

結局、制限時間がオーバーしてしまったのですが
今のゲームに近い形でできていました。

それから1週間は「バランス調整」&「バグ取り」&「ネットランキング実装」でしたが無事に完成しました…

…がメンバー全員(と言っても自分含め3人)諸事情で
公開のタイミングを逃してしまいました。

結局2ヶ月何もできずに過ぎていました
でもずっと公開したいなと思っていたので

機種変したXperia sxでの表示バグを仕事に行く前にパパっと直して(なぜか直ってくれた)
パパっと強行的にリリースしてしまったのです。


正直、メンバーの熱も冷めていたと思うので
今回は僕1人で公開してしまいました。


プログラマが得意な「作ってる作ってる詐欺(語弊有り)」になってしまいそうでしたが
なんとか気合で公開することができました。

以上今回の突然のリリースに関する裏側でした。