2013年11月9日土曜日

【改造】ファミコンをAV化してみた。【ファミコン生誕30周年】


僕が幼稚園に入る前は家にファミコンがあったみたいですが
いつの間にやら捨てられてしまったようです。

その後小学生になると同時に仲の良い友だちの家で「ロックマン5」「スーパーマリオブラザーズ3」をよくプレイしていたのをいまでも鮮明に思い出します。


その後、楽しかった思い出が忘れられずファミレータという互換機を買いました。
※先日記事にした、ファミレータ改造記事はコチラ

ですが2つ程問題がありました。

①本物じゃない感(所詮は互換機)
②コントローラーの使いづらさ

これらの問題をどうにかするには本物のファミコンが必要なのだ…

そしてネットでポチったファミコンは2980円でした。(一昔前はジャンク1000円くらいで買えたのに…)




ファミコンをテレビでプレイするには
RF接続っていう(自分にとって)謎の技術が使います。

だがしかし、時代は退化していたのだ。

今時のデジタルテレビじゃファミコンプレイできねーっす^^
こりゃ退化だ、ファミコンもできねーテレビなんてゴミだぜ^^

って自暴自棄になりかけた僕に希望の光が…

「ファミコン AV化」[検索]

キタ━(゚∀゚)━!!


低スペック(嘘)なデジタルテレビでもファミコンがプレイできるんだとさ!やったね!

さっそく必要な材料を調べてみた

材料
・電解コンデンサ 220μF×1
・電解コンデンサ  47μF×1
・抵抗                 75Ω×1
・RCAメスジャック×2
・配線材

こ…これだけってまじ…?
ってことで早速近所の電子パーツ屋で買ってきました('A`)


※ちなみに僕は75Ωの抵抗が無かったので100Ωを使いました。


早速分解。

本体の前面のシール左側にFFマークが有り
内部もシールドが施されているので
僕が買った本体は後期型と判明

めっちゃ汚かったので基板とか全部取っ払って
プラスチック類は水洗いしました。



配線方法などは省略です。
調べりゃなんとかなります。

ちなみに僕が一部参考にさせてもらったページは下記のブログです。



完成品はこちらです。


自分でも満足の出来です…。


早速起動してみました。

おおおおおおおおおおおおおおお

これは素晴らしい…。

この操作感、この色合…最高です。



ということで生誕30周年に本物のファミコンでゲームができるなんて
こんなに嬉しい事は無い(言い過ぎ?笑)

手軽にできる改造なので自宅で眠っているファミコンがいればやってみてはどうでしょう?

※改造は自己責任でお願いします。ちなみに愛があればできる!